明日のことは明日考える

アクセサリー工房Fortunaの備忘録

ハンドメイドイベントで10万売り上げるためには?イベント場所選び編

※私個人の体験に基づいたもので絶対にこうすれば成功するというものではありません。

 

あんちゃんの料理だと白飯3杯は軽くいく

 

f:id:fortuna-mc0703:20170614190212j:plain


どうも、ちーちゃんです!

 

 

今回からは【ハンドメイドイベントで10万売り上げるためには?イベント場所選び編】について書いていきたいと思います。

 

ネット販売についてはこちらに詳しく書いてあります。

 

【売れないを売れたに変える!ネット販売で月20万円稼ぐコツ①】

【間違いなく売れる!?商品撮影と編集について①】

 

 

 

 

イベントで売れるためには

 

最初にイベントについてお伝えしたいことを書きます。

イベントで売れるために大事なことはレイアウトSNSです。
これは間違いありません。

 

イベントで商品が全く売れなくて困ってるという方は今回の記事は読まなくていいです。


次回の記事から読んでください。

 

今回の記事で紹介するのはイベントで売れるための小さい要素の部分です。

しかし、これが原因で大事故になる可能性もあるので書いていきたいと思います。

 

イベントの場所選びについて

 

今まで30以上のハンドメイドイベントイベントで出展販売してきました。
地域としては群馬、神奈川、千葉、東京の4都県です。
その狭い範囲でですがそこで学んだことを書いていきます。


あと、うちはプチプラアクセサリーの店なのでそれをふまえて読んでいただけるとありがたいです。

 

 

 

売れるイベント、売れないイベントはある

 

売れるイベント

  • 自分の商品にあった年齢層の人が多いところ
  • とりあえず人が多いところ

 

売れないイベント

 


場所に左右されるといえばこれくらいです。


いつも売れてるけど、より売りたい!という方のために、売れるイベントの特徴を書いていきます。

 

1、駅前(ある程度乗降者数のある駅に限る)

2、商業施設の入り口やホール

3、昔から(長年)やってる染み付いたイベント

 

大体この3つは外れないイメージです。

 

 

 

避けるべきイベントの特徴

 

  • 悪い要素が重なり過ぎたイベント

以前新宿駅から徒歩15分のところで出展させていただきました。
新宿は一番乗降者数が多い駅というのが最初の印象ですぐに応募しました。
どれくらい売れるのだろうとワクワクしながらイベント開始。
結果今までで最低売り上げを叩き出してしまいました。

 

どうして人がいるはずの新宿で全く売れなかったのか。


要素は3つありました。


駅から徒歩15分
日曜日
オフィスビルの1階広場

 

この3つが重なった新宿は人っ子1人いませんでした。

この要素のどれか一つが違っただけで変わっていたと思います。

事前にイベント場所について下調べをすることを強くおすすめします。

 

  • フリマ同時開催

ハンドメイドとフリマはいつまで経っても犬猿の仲です。

値引きは当たり前
客引きの度合いが魚市場レベル
小さい子にこれって新品なの?と聞かれた

一つ一つ思いをこめて作った作品(ここではあえて作品といいます)を叩き売りしてる横に置かれるとなんとも複雑な気持ちになります。


私は悪い気分になった経験しかないので、二度と出ないと決めています。

 

フリマが悪いとはいっていません。お客としては大好きです。
しかし、共に販売するとなると一番嫌な存在ですね。

 

 

 

おすすめのイベントTOP5

 

具体的にイベント名をあげていきますね


1位 青空個展 池袋
早いもん順なので申し込みはお早めに


2位 デザインフェスタ
場所運が半端ない 固定ファンがいれば強い


3位 リーチ 大崎
駅前オフィス街の平日はすごい人


4位 ピークルドットコム 有楽町
駅前土日開催で人が多い


5位 府中アートマート
大人気のためなかなか当たらない

 

 

純粋にイベントの売り上げ順にしました。

これはプチプラアクセサリー販売で10代から30代を客層としているうちのレイアウトでの場合です。

絶対ここが売れるということではないので。


いくら売れるといわれてるイベントでもそのイベント内での場所運はあるので、早
いもの順なら早めに行動あるのみ!

 

 

イベントをどこでやるかも大切ですが、しかしそれは二の次です。

 

次回はイベントで最も重要なレイアウトについて書いていきます!


【ハンドメイドイベントで10万売り上げるためには?最重要レイアウト編】


お楽しみに!!

 

 

 

ランキングに参加中です!

励みになりますのでポチっとよろしくお願いします☆

↓   ↓  ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村