明日のことは明日考える

アクセサリー工房Fortunaの備忘録

作品を販売するためにまず何をするべきか?~ハンドメイドで食っていく①~

※私個人の体験に基づいたもので絶対にこうすれば成功するというものではありません。

 

大好物はポテトチップス

f:id:fortuna-mc0703:20170531230833j:plain

 


どうも、ちーちゃんです!

 

今日からハンドメイドを本気で始めたいという方向けに書いていきます。

 

 

 

 

製作(販売前)について

最初のうちは思いっきり好きなもの作って好きなだけ触ること

 

飽きるまで、いじり倒すこと!


例えばレジンなら、色んなモールド買って、着色料買って、乱ホロとかラメも買って、とりあえず色んなもの作ってみるといいと思います。


一ヶ月くらいは、レジンの習性?を体感して理解して、レジンを触ることに慣れるという感じかなー。

 

 

うまい人の画像や動画を見る

ツイッターやらミンネやらで上手な人やフォロワー多い人の作品を見飽きるほど見るのは本当におすすめです。

 

youtubeに作り方を詳しく出してくれてる人も結構あるのでそれも見てみる!


これは一年前から今まで唯一続けていることです。


自分が向上するためには自分より上手な人の作品を見ることが一番だと思ってます。


できれば、イベントアクセサリーショップなんかにも足を運んで見に行くと尚良し。


そういえば本なんかもよく見てました!レジンの本やアクセサリーの本!

本見るのもおすすめ!

 

 

手芸店に通う

手芸店はハンドメイダーにとって宝の山


見に行かない理由がない。

 

新作作るのにも季節物を作るにも手芸店は行くべき!


あと一つの店だけじゃなく、色々行くといいと思います


うちの近くは一個しかないので、私は一箇所限定ですが。。。
初期のころは毎日のように行って、今でも週2くらいで通ってます。

 

 

流行に敏感になるべき

目安にするのはファッション雑誌店舗型アクセサリーショップミンネテレビ番組の女優さんなど。


大体「この時期になるとこういうアクセサリー出てくるなー」というのをなんとなく意識しておくといいです。

 

 

 


とりあえず販売を始めるまではこんな感じのを繰り返しているといいと思います。

私は2、3ヶ月くらいこんなことをしていました。

 

友達や家族に見せたりあげたりして感想もらうのもいいかもしれません。


そうやってとりあえず道具や素材の扱いに慣れることが大切!

 

 

最後に私の黒歴史画像を貼り付けて終わりたいと思いますw

 

下の画像の駄作がレジン初めて触って2ヵ月後くらいのものです。(まだ販売は始めてない時です)

 

 

 

※閲覧注意

f:id:fortuna-mc0703:20170531234054j:plain

f:id:fortuna-mc0703:20170531234107j:plain

 

 

これでも相当ましなものを集めましたwww

でも誰でも最初はこんな感じだと思います。

 

次回は実際に販売を始める上でのコツや体験談などを紹介します。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中です!

励みになりますのでポチっとよろしくお願いします☆

↓   ↓  ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村